2009年1月11日日曜日

メンタルトレーニングについて・8

プラス思考への転換・6

プラス思考の例(マイナス思考 → プラス思考)
  「ダブルフォルトだ、しまった」 →  「僕も時にはダブルフォルトもする。次は肩の力を抜いてリラックスしていこう」
  「決勝戦だ。ここまで来て負けた →  「こんな決勝の場に立てるなんてらどうしよう」自分は幸せだ。精一杯よいプレイをしよう」
  「ミスしてしまった。せっかく調子よくなってきたのに」 →  「まだ勝負はこれからだ。さっきは相手がツイていたけど、こんどはそうはさせないぞ」
  「なんだこの審判は。絶対ミスジャッジだ。こんな審判では信用できない」 →  「ドンマイ。1回のミスジャッジで試合は決まらない。落ち着いて全力を尽くそう」
  「風が強くなってきた。風のある試合は苦手だ」 →  「コンディションが悪いのはお互い様だ。こんな時ほど集中力の勝負だ」

0 件のコメント: